【知っておけば家事育児の忙しい合間にもスムーズに納品できる!】受注から納品までの5STEP!【流れがわかって安心して応募!】

こんにちは!

ママをしながら動画編集でお小遣いを稼いでいる、はるです!

 

今回は、

受注から納品までの流れについて

お伝えしていきます。

 

 

受注後の流れに不安を感じていると、

応募すること自体に腰が重くなってしまいます。

 

受注から納品までの流れを知っておくことで

応募に前向きに安心して取り組めたり、

 

家事育児で忙しい合間にも

スムーズに初納品を達成できるようになります!

 

ぜひ読み進めて

不安なところを解消してください🙌

 

 

 

受注から納品までを

わかりやすく 5 STEP でまとめました!

 

STEP1 応募したものが受注

STEP2 編集作業

STEP3 提出

STEP4 修正

STEP5 納品

 

ひとつずつ詳しく説明していきます💡

 

 

STEP1 応募したものが受注

 

契約が完了し、

クライアントさんから

仕事のマニュアルであったり

指示が送られてきます。

 

 

STEP2 編集作業

 

案件に応じた編集作業を行います。

 

自分で調べても解決しなかったことや、

受けた指示の不明点はクライアントさんに素直に聞きましょう。

 

クライアントさんからしても

不明点は気軽に聞いてもらえた方が

同時に進捗もわかって安心なようです。

 

「どんどん何でも聞いてください!」と

言ってくれるクライアントさんがたくさんいますよ◎

 

STEP3 提出

 

編集できたらいよいよ提出です!

提出方法が指定されている場合はその通りに。

 

指定されていない場合は

「ギガファイル便」で送ります。

 

gigafile.nu

 

登録や使用料も不要なファイル転送サービスです。

 

ダウンロード(端末に保存)しなくても

動画の内容を確認することができます。

 

 

STEP4 修正

 

ギガファイル便で提出した動画を

クライアントさんが確認したら、

修正指示がきます。

 

修正は1〜2回あります。

 

1発OKということは

なかなかありません。

 

同じような案件でも、

クライアントさんによって

指示の仕方やこだわる部分が違います。

 

ですから修正指示が来たからといって

落ち込まないでくださいね☺️

 

改めて真摯に取り組みましょう!

 

継続で受けていた案件に、1発OKが出ると嬉しいですよ!

 

 

STEP5 納品

 

何度か修正と提出を繰り返すと

「こちらで納品」といった旨の連絡がきます!

 

そしたらクラウドソーシングサイトに合った

納品処理をして、こちらに出来ることは完了です👏

 

※私の使っているクラウドワークスでは

「納品完了ボタン」があります。

押さないと仕事が終わったことにならず

支払いもされないので注意です!

 

 

以上が受注から納品までの流れとなります。

 

 

こまかく説明しましたが、

 

全部頭に入れて、出来なきゃ信用を失う…!

なんてことはないので、

 

この記事が

安心できるお守りになればと思います。

 

「ほうほう、そんな感じか〜」と

フランクに捉えてくださいね🙌

 

何よりも、

わからないことは素直に聞き

円滑にコミュニケーションをとること

大事だと思います。

 

コミュニケーションの取り方は

他のお仕事となんら変わりはありません。

 

丁寧で親身なクライアントさんがたくさんいます!

 

むしろクライアントさんとの

受注以降のやり取りを楽しみに

応募に励みましょう!

 

 

ここまで読んだあなたは、

受注から納品までの流れが具体的にわかり

安心して応募ができるようになったと思います。

 

 

クラウドワークスで

自分の興味ある案件を探して

「気になる」ボタンを押して保存してみましょう!

 

 

クラウドワークスの案件募集ページ

貼っておきますね\(^o^)/

 

crowdworks.jp