【成功した実体験!】完全初心者から3STEPで動画編集の案件受注!知らずに始めたら不安で受注前に挫折するかも…

こんにちは!

動画編集をしているママ、はるです!

 

今回は

完全初心者から受注までの3STEP

ご紹介していきます。

 

 

「動画編集ってハードル高そう」

 

「まず受注までどうしたらいい?」

 

「合ってるのかわからないことを

1人でやってくのは不安…」

 

と、悩んではいませんか?

 

 

受注を達成している私だからこそ言えますが、

 

全然難しいことはないです!

 

 

私はもともと趣味で

簡単な動画編集をしていて

 

ある日ふと思い立ち、

動画編集の案件を眺めてみたところ

 

自分でも出来るような案件が

たくさんあることを知りました!

 

「そうは言っても私は趣味程度だからなー」

と軽い気持ちで応募したのですが、

 

趣味動画をもとにして

案件を獲得することができ、

 

そこからさまざまな案件に挑戦して

動画編集を仕事にしています💡

 

 

 

この記事では私の実体験をもとに

皆さんに受注までのSTEPをシェアしていきます!

 

 

読み進めれば

受注までの全体的な流れがわかり

安心して作業に取り組むことができます🙌

 

受注できてしまえば

即日で納品できるような案件もあるので

すぐに収入になり、

 

心もお財布も

余裕のある生活がスタートしますよ✨

 

これを知らずにいると、

 

自分のやっていることが

正しいのかわからなくて不安になり

せっかく受注のために頑張り始めても

 

収入にならずに諦めてしまう…

 

なんてことになってしまいます😭

 

受注できるまでは

不安を感じるかもしれませんが

 

私の実体験を励みに

安心して動画編集者の道を

歩んでほしいと思います!

 

 

すぐに動画編集の作業に

入っていきますので

 

準備に関して知りたい人は

こちらの2つの記事を参考にしてください!

 

hrkawr.hatenablog.com

hrkawr.hatenablog.com

 

 

 

受注までの道のりはシンプル!3STEPでご紹介!

 

STEP1 動画を作る

STEP2 スキルを満たす案件に応募

STEP3 受注して実績にする

 

やることは拍子抜けするほど

シンプルです!

 

1つずつみていきます✊💨

 

 

 

STEP1 ▶︎ 動画を作る

凝ったものでなくて大丈夫です!

 

動画編集者として

最低限求められているスキルは

 

・テロップ(文字入れ)

・素材(BGM、画像、映像、効果音)の挿入

・動画のカット

 

この3つができたら

受注できる仕事がたくさんあります✨

 

私の趣味動画も

この3つだけで編集したものでした👏

 

私のように作りたいものや

作ったものがあるならそれでもいいですし、

 

普段見ているYoutube

その他SNSの動画から

真似して作ってみるのがいいですよ!

 

「どの動画がいいのかわからない…」

という方は、

 

案件の募集文にある参考動画

真似するのでもいいですね👍

(案件の完成をイメージとして共有してくれています)

 

参考動画を真似したものは

その案件の応募時に

 

サンプルとして見せることもできます😳

 

スキル0から動画を作る方法

この記事で詳しく解説しています!

hrkawr.hatenablog.com

 

 

STEP2 ▶︎ スキルを満たす案件に応募

 

1本でも完成したら案件に応募しましょう!

 

 

応募する案件の選び方は

 

「初心者歓迎」とある

参考動画で作業内容がわかる

・具体的に作業内容が文章として記載されている

 

といったものがいいです!

 

受注できる案件は、

応募してから契約までがとても早いです。

 

数日経っても返信がない場合は

追ってメッセージを送っても良いですが

 

切り替えて違う案件に

どんどん応募することをお勧めします…!

 

私はわざわざお断りの連絡が

来たことがありません😅

 

応募文の書き方はこの記事で解説しています👍

 

hrkawr.hatenablog.com

 

 

STEP3 ▶︎ 受注して実績にする

 

受注できたらいよいよ作業して納品です!

 

具体的な流れが気になる方は

この記事をご覧ください💫

hrkawr.hatenablog.com

 

最初は最低限のスキルから

案件を受注するかと思いますが、

 

STEP3まで来ると

かなりの案件を目にしてきてると思うので、

 

次に必要なスキルが

わかっていると思います!

 

素材に動きをつけたり…ですね!

 

 

初受注した案件で実績数を貯めつつ

できそうなことから新しいスキルを身につけましょう。

 

そしたらまたSTEP1に戻って繰り返します!

 

STEP1 動画を作る

STEP2 スキルを満たす案件に応募

STEP3 受注して実績にする

 

でしたね🙌

 

 

 

慣れないことは不安ですよね…

 

こうやって簡単に書いていますが、

1つ1つは腰が重く感じるかもしれません💭

 

3STEPといえど、

慣れないことばかりですよね…

 

その不安というのは、

やったことがないからというのが大きいです😣

 

 

私も初めてやることは

先延ばしにしてしまいがちです。

 

動画編集も案件を探してみれば

できるものがたくさんあったのに、

 

なかなか行動に移せず

億劫に感じていました。

 

 

 

ですが、

始めてしまったら勢いがついて

どんどん進められる体験がたくさんあるので

 

とにかく思い切って

些細なことからでも取り組んでみる!

ということを意識しています!

 

(本当に些細で、パソコンをつける等です😂笑)

 

一気にやろうとはせず、

1つ1つスモールステップでやっていきましょう✊

 

 

 

まずは作る動画を決めましょう!

 

選び方は、

以下の最低限のスキル

編集できそうな動画です!

 

・テロップ(文字入れ)

・素材(BGM、画像、映像、効果音)の挿入

・動画のカット

 

自分が普段見ている動画から選ぶのでも

実際の案件の参考動画を真似するでもOKです👍

 

私が利用しているクラウドワークスの

案件検索のページを貼っておきますので、

 

ぜひ見てみてくださいね⭐️

 

crowdworks.jp

 

 

いち早く副収入を得て、

心とお財布に余裕を持てるようになりましょうー!

 

私も動画編集を始めて

気になっていたカフェに気軽に行けたり、

娘のわがままにも寛容になれたり(笑)

しました🙌

 

コツコツやったことは実りますよ☺️!!