【快適に作業して編集スピードも収入もUP!】動画編集に必要なパソコンの性能と専門用語を解説!間違ったパソコンじゃ納品にひと苦労します…

こんにちは!

動画編集をしているママ、はるです!

 

今回は、

動画編集に必要な

パソコンのスペック(性能)

お伝えしていきます。

 

 

動画編集を始めようとしている人の中には

 

「パソコン持っているけど、これでできるのかな?」

 

「購入を検討しているけど、どういうのがいいのかな?」

 

と悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

 

 

この記事はそんな人の疑問が

解消できるものになっています!

 

私は持っていたパソコンの

スペックが不十分で苦労しました😅

 

ほどなく

このあと紹介するスペックのパソコンを

購入して使用してみると、

 

編集スピードが格段に上がり、

修正依頼にも即対応することが出来るように!

 

クライアントさんにとっても嬉しいですし、

私としても多くの依頼をこなせるようになりました👏

 

なにより抱える案件を

増やすことができたので

収入も上がりました😳

 

 

皆さんには始める前に

動画編集に必要なスペックを

知ってもらい、

 

快適な作業で収入UP

目指してほしいと思います!

 

 

知らずに手持ちのパソコンで始めたり

不十分なパソコンを購入してしまうと

 

開始早々、

うまく納品まで辿り着けず

お金と時間を無駄にして

苦労してしまいます💦

 

 

きちんとチェックして

動画編集を始めましょう!

 

 

CPU?メモリ?専門用語を解説!

 

まずは専門用語を解説していきます!

 

パソコンのスペックを調べると

馴染みのない単語や数字が並んでいて

何が何だかわからないですよね😂

 

私も初めはちんぷんかんぷんで

これが原因でなかなかパソコンを

購入できませんでした…!

 

ですが実は

知っておくのは4つだけで

難しいことはありません🙌

 

 

● CPU

パソコンの頭脳にあたる部分です。

高スペックなものほど動作が早く快適に作業できます。

 

● メモリ

作業するスペースの広さを指します。

机の上が広いほど多くの作業ができますよね!

 

● ストレージ

データの保管場所のことを指します。

部屋の中の棚をイメージするとわかりやすいと思います。

大きな棚があればたくさんの物を収納できますよね!

 

GPU

映像処理専門の頭脳を指します。

高スペックであるほど映像に関してスムーズに動作してくれます。



 

一気に覚えるのは難しいと思うので、

何度でも上の説明を確認に使ってください!

 

徐々に自然と覚え、

何も見なくても性能が

わかるようになりますよ😳

 

 

 

動画編集で必要なスペックはこれ!

 

CPU(頭脳)

Windows ▶︎ Intel Core i7 / Intel Core i9

Mac ▶︎ M1チップ

 

メモリ(作業机)

16GB以上

できれば32GB以上

 

ストレージ(引き出し・棚)

500GB以上

できれば1TB以上

 

GPU(映像専門の頭脳

GTX1660以上

またはRTXシリーズ

 

 

です!

 

 

あ、もうだめ…全然わからない…

となりましたか?

 

上の情報を見るだけより、

実際のパソコンの性能表と見比べる

よくわかるので大丈夫です!

 

購入するときだけに必要なので

私も実は数字を覚えていません🤫(小声)

 

 

持っているパソコンのスペックをチェックしよう!

 

パソコンを持っている人

スペックを確認してみましょう!

 

Macでは

左上のロゴマーク>このMacについて

 

Windowsでは

設定>システム>バージョン情報

 

で確認することができます✊

 

 

パソコンの購入を検討しよう!

 

持っているパソコンでは

不十分だった…という人や

 

持っていないから購入したい!

という人は、

 

「動画編集 パソコン」で

検索してみましょう!

 

 

説明したような4つの項目が

必ず記載されているので

 

この記事を確認しながら

検討していくといいです👍

 

 

 

スペックが十分なパソコンで

動画編集を始めて

 

スピード感のある納品を実現して、

収入の底上げにしていきましょうね✨