あなたの◯◯は強みです!動画編集に向いている人の特徴5選を紹介します!

こんにちは!

動画編集しているママ、はるです!

 

今回は、

在宅で動画編集をするのに

向いている人の特徴

テーマにお伝えしていきます。

 

 

どんな仕事にも向き不向きってありますよね。

 

自分は苦手だと思うことも

誰かにとっては得意だったり…

 

逆に誰かには苦手なことも

自分にとっては得意だったり!

 

仕事って毎日のように

取り組むものですから

自分に合ったものを選びたいですよね👍

 

 

かく言う私も、

 

動画編集を始める前に

接客をしていましたが、

 

自分には合わず

よくメンタルを崩していました。。

 

でも逆に接客業が天職!と

感じる人もいます。

 

 

果たして動画編集はあなたに合うのか、

向いている人の特徴をまとめました🙆‍♀️

 



 

これを知れば、

自分に向いているかがわかるだけでなく、

 

動画編集に活かせる自分の特徴がわかり、

お客さんに提案するときの強みになります!

 

しかもその強みで喜んでもらえれば、

自分に自信と誇りを持て

充実した気持ちで毎日を送れますよ!

 

 

この記事の内容を知らなくても

動画編集の仕事はできてしまいますが、

知らないまま始めてしまうと

 

仕事のことを考えると

気が重くて憂鬱…

 

せっかく始めたけど辞めたい…

 

となってしまいます😭

 

 

 

ぜひこの記事を参考にして

 

自分に動画編集に向いているか

確認するとともに、

 

始めてからの糧にしてもらいたいと思います!

 

 

 

動画編集に向いている人の特徴5選!

 

①一人で黙々作業が好きな人

②連絡がまめな人

③日常で動画をよくみる人

④人に喜んでもらえるのが好きな人

⑤好奇心が旺盛な人

 

 

1つずつみていきます!

 

 

① 一人で黙々作業が好きな人

 

クライアントさんとの

メッセージでのやり取りはありますが、

一人で作業している時間が圧倒的に多いです。

 

一人で黙々と作業することが

苦でない人にピッタリです✨

 

 

② 連絡がまめな人

 

連絡をずるずる後回しにせず、

即レスや報告が自然に出来る人です。

 

意識すれば出来ることかもしれませんが、

些細でこまやかな振る舞いなので

自然に出来てしまう人は大きな強みです!

 

 

③ 日常で動画をよくみる人

 

動画編集の仕事において、

動画をみることは勉強の一つです。

 

動画をみる習慣がある人は、

わざわざ時間を取らなくても

学ぶことができてしまいます!

 

 

④ 人に喜んでもらえるのが好きな人

 

喜ばれることを嫌だと

言う人はいないと思いますが、

 

「相手ファーストで仕事ができる」

という意味です。

 

クライアントさんがいる仕事である以上、

自分の作りたい映像作品を作るわけにはいきません。

 

指示や指摘を素直に受け入れ対応し、

相手を優先して考えることが出来る人は

向いていますよ!

 

 

⑤ 好奇心が旺盛な人

 

動画編集者を育てることを

意識したクライアントさんもいますが、

 

基本的には自分で学び

スキルアップをしていく必要があります。

 

動画の見せ方にどんどん興味を持って

実践していける人は向いています!

 



 

あなたに

当てはまるものはありましたか?

 

全部当てはまらなくても大丈夫です。

 

 

私が動画編集を始める前に

この記事を読んでいたら、

 

②連絡がまめな人、くらいしか

自覚できてないでしょう💦

 

仕事をしていく中で

他のものにも当てはまり始め、

新しい自分に出会うこともできています!

 

 

ですので、1つでも

 

これは当てはまるぞ!

自信があるぞ!

 

というものがあれば

 

動画編集に前向き

なってみてくださいね🙌

 

 

もしそれでも不安が残る場合は、

 

(②しか当てはまらない過去の自分だったら

まだ不安だと思います😅)

 

0円から始める動画編集を紹介した

こちらの記事の内容に

 

取り組んでみるのもいいでしょう!

 

hrkawr.hatenablog.com

 

気楽に始められるものになっていますよ👍

 

 

1番取り組みやすい案件は

ショート動画の編集です🙆‍♀️

 

 

ショート動画の編集に

どんな案件があるか知るだけでも

 

動画編集を始めるきっかけに

なるかもしれません💡

 

 

ぜひ案件を検索して覗いてみてくださいね!

 

crowdworks.jp

 

自分の特徴を活かして

動画編集を仕事にしていきましょうー!