案件獲得には編集スキルの伝え方が大事!時間と労力を無駄にしない簡単3STEPでスキルを伝えよう!

こんにちは、

動画編集をしているママ、はるです!

 

今回は、

ポートフォリオ制作の3STEP

お伝えしていきます!

 

 

ポートフォリオ

自分が制作してきたものを

まとめたもののことを指します。

 

 

クライアントさんに向けて

自分にどんな編集スキルがあるのか

端的に知ってもらうものです。

 

だからポートフォリオは、

案件に応募する際に重要なもの

というわけですね💡

 

 

「動画を編集できる環境は用意したけど

ポートフォリオってどう準備すればいいの?」

 

と思って、

立ち止まってしまっている方は

多いのではないでしょうか?

 

最初の作品って見本がないですし、

1本目ってハードルが高いですよね😭

 

 

この記事を読めば、

 

ポートフォリオの作り方がわかり、

クライアントさんに自分のスキルを

端的に伝えることができるようになります!

 

需要のあるポートフォリオ

用意することができて

受注に繋がるようになります!

 

 

 

この記事を読まなくても

何かしらの作品は出来上がるかもしれませんが、

 

クライアントさんに

ウケるかどうかはわかりません、

 

せっかく作ったポートフォリオ

まったく需要のないものだった…

となったら、

 

時間も労力も無駄にしてしまいます💦

 

 

 

そうならないように

この記事で

 

受注のとれるポートフォリオを作りましょう✊✨

 

 

 

ポートフォリオはこれをするだけで完成!

 

ズバリ!

 

募集に掲載されている参考動画を

真似したものをポートフォリオにする

 

です!

 

 

「動画編集 ポートフォリオ」と

検索してみると、

 

素敵な雰囲気のある映像作品を

上げられている人が多いですよね、

 

センスのある作品に圧倒されて

自信を失くした…という人も

いるかもしれないですね。

 

 

 

でも大丈夫です🙆‍♀️

 

センスのある素敵な映像作品を

作らなくても問題ありません。

 

 

なぜなら、

実際にクライアントさんが求めているのは

センスではなく案件を満たすスキルの有無だからです。

 

動画編集にセンスが必要ないことは

こちらの記事で詳しく書いています。

hrkawr.hatenablog.com

 

 

募集されている案件に

どんなスキルが必要なのか、

 

どんな編集が求められているのか、

 

というのは

 

ほとんどの募集に

参考動画として載せてくれています。

 

それを同じように編集できることが

アピールできれば受注できるというわけです!

 

 

3STEPで詳しく説明していきますね🙌

 

 

受注まっしぐら!ポートフォリオ完成3STEP!

 

 

STEP1 応募する案件を決める

 

応募する案件を決めましょう。

 

決める基準としては、

 

・参考動画が記載されている

・作業内容が「カット、テロップ、素材挿入」程度

・「初心者歓迎」としている

 

この3つを満たすものは

STEP2が取り組みやすいです👍

 

 

STEP2 記載の参考動画を真似て作ってみる

 

STEP1で決めた案件に

記載の参考動画を真似てみましょう!

 

まずは

似たような画像、映像、BGMを

フリー素材から探してきます。

 

素材の用意ができたら

それらを編集ソフトに読み込み、

 

カットやテロップを入れます!

 

 

編集スキルを伝えるものなので、

 

素材探しよりも

カットやテロップなどの

編集作業の方が重要です。

 

できるだけ参考動画と

同じになるようにしましょう!

 

参考動画が長い場合は

冒頭の3分ほどでもいいと思います。

 

 

③完成した動画をポートフォリオとして提出

 

完成したらそれがポートフォリオとなります!

 

Youtubeの限定公開でアップロードしておけば、

URLを応募文に載せるだけでOKです🙆‍♀️

 

 

参考動画を模したポートフォリオは、

スキルを満たしていることがよく伝わります

 

加えて、

応募するために時間と労力を

割いていることもわかるので、

熱意も伝わりますよね😳

 

 

 

 

最初は数分の動画を編集するのも大変で

作業が永遠に終わらないように

感じるかもしれませんが、

 

必ずいつかは終わります!笑

 

 

スピードは慣れの部分が大きいので

自分には動画編集合わない…

と思わず安心してくださいね🙌

 

私も初め、

20分尺の動画を

12時間くらいかけていました😅

 

今では3〜4時間で編集しています!

(もっとスピード上げたいですし、可能だと思ってます!)

 

 

最初は時間がかかるのは

全員が通る道です🙌

 

手を動かして慣れていけば

大丈夫ですよ💫

 

 

 

今回は、

 

募集に掲載されている

参考動画を真似するという方法で

 

ポートフォリオを作るやり方を

お伝えしました!

 

 

まずは、

STEP1 応募する案件を決めるから

やってみましょう!

 

 

決める基準は

 

・参考動画が記載されている

・作業内容が「カット、テロップ、素材挿入」程度

・「初心者歓迎」としている

 

でしたね👍

 

crowdworks.jp

 

良さそうなものがあったら、

 

クラウドワークスでは

「気になるボタン」で保存です!

 

 

1つでも動画を作れば、

同じような案件で再び使用することもできます。

 

 

ぜひ、ポートフォリオをつくって

受注を確かなものにしましょう😊