【育児と仕事を両立させて家族が笑顔でいられるコツはこれだけ!】3歳児ママの動画編集のある生活を紹介します!

こんにちは!
ママで動画編集をしている、はるです!

 

今回は、

3歳児ママの「家事育児と仕事の両立」

テーマにお伝えしていきます。

 

 

 

「家事や育児と仕事って

本当に両立できるのかな…」

 

「隙間時間でできるものなの?」

 

「子供に負担をかけたくない…」

 

 

と不安に思ってはいませんか?

 

主婦をしながら働くって大変ですよね😢

 

 

ですが、両立は十分可能です✨

 

 

この記事では、

 

・家事育児をしながら動画編集を仕事にした方法

・ママで動画編集をしている私の1日

・両立するために工夫していること

 

をお伝えしていきます。

 

 

ですので家事育児をしながらの仕事が

イメージできる内容となってます!

 

実例を知って

具体的にイメージ出来れば

「今の状況でもできるかも!」

期待が持てますよね☺️

 

 

どんな状況の方でも

動画編集のお仕事は取り組みやすいので

ぜひこの記事を参考にしてみてください✨

 

 

 

 

私は子供が生まれてから

動画編集を仕事にし始めたので、

 

子供を育てながらどうやって

仕事にしていったのかを

まずお伝えしていきます!



 

家事育児をしながら動画編集を仕事にした方法

 

子供のすぐ横での仕事は

しっかり出来るか不安だったので、

 

まず私は求職中という扱いで保育園に預けて

ガッツリお仕事できる環境にしてしまいました😅

 

今考えると預けなくても出来たかもなーと思います!

そのくらい取り組みやすい案件がたくさんあります。

保育が認定される求職期間は3ヶ月間でしたが、

すぐに初受注し、就労に切り替えました。

 

 

この方法は自治体によって

審査の厳しさが変わってくると思うので、

 

自分の住んでいるところの保育を

調べてみてくださいね!

 

 

保育園でなくても、

親の就労が関係ない幼稚園もありますし、

どこにも預けないという選択も可能です!

 

1日30分でできる動画編集の案件もありますので🙌

 

 

 

私の「ママ業と動画編集」のリアルな1日

 

仕事を開始する前に

保育園に預けることができていたので、

働く時間を確保することができています。

 

 

【平日】

子供が保育園へ行っている10:00-15:00で作業です。

その前後で家事と買い物を済ませています。

 

【休日】

子供がお昼寝していたり、

一人遊びに夢中になってる隙間時間に作業です。

多くてトータル3時間ほど。

主人は単身赴任なのでワンオペですが

娘(3歳)と悠々自適に暮らしています😏笑

 

 

もし子供が体調不良で

急に保育園をお休みとなったら

休日のつもりで隙間だけの作業です。

 

そのために

常に余裕を持って納期を設定

しています!

どこかに勤めていると、

仕事を休むことは職場に申し訳なくて

ストレスに感じますよね😢

 

 

ですが

自分で仕事を取ってくる働き方は、

生活に合わせて仕事の量やペースを調整できるので

主婦の皆様にとてもオススメですよ🙌

 



 

余裕をもって納期を設定することのほかにも

工夫していることがあります!

 

両立するための参考になればと思います✊

 

 

両立するために工夫していること

 

 

応募の際、以下をしっかり伝え、

契約してもらうことです。

 

● 休日は1時間ほどの短い稼働になる。

(何があるかわからないので少なめに伝えてます)

 

● 16時以降の依頼は翌日の作業になる。

 

 

情けない話ですが、

私は余裕がなくなると

子供にイライラが向かってしまいます…

 

 

子供と楽しく過ごすこと

私にとって絶対だったので、

 

応募の際に条件を伝えて

理解してくれたクライアントさんと

契約するようにしています😌

 

 

私ほど具体的でなくても、

「主婦なので平日の日中のみ対応します」

とかでもいいと思います💡

 

(もちろん、誠意やスキルを目一杯アピールした上です😳)

 

 

 

 

 

 

さて、

ここまで読んでいただき

実例を知ってもらえたと思います!

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

みなさんの状況や、

お子様の年齢、性格、

教育の考え方…

 

様々かと思うので、

私の例は本当に参考程度かもしれません。

 

 

 

そこで、

みなさんも自分に当てはめてみましょう!

 

 

最後に2つ、質問をします。

 

ぜひ考えてみてください💡

 

 

 

Q.どの時間を仕事に充てられそうですか?

 

例えば、

「子供がお昼寝してる2時間くらい…」

「1日のうちに子供が1人遊びしてる1時間くらい…」

「子供を預けて本腰入れよう!」

などです。

 

 

Q.家事育児と仕事を両立するために

大事にしていきたいことは何ですか?

 

例えば、

「土日は完全にOFFで家族との時間にしたい」

「自分の趣味の時間もほしいから午後だけ働きたい」

などです。

 

 

 

自分に合った働き方を実現するために

2つの質問、ぜひ考えてみてくださいね⭐️

 

 

自分にぴったりの答えが出た方は、

その時間に合った案件を探してみましょう。

 

こちら募集ページです!

crowdworks.jp

 

1日にあまり時間が取れないな…という方は

1本30分程度の作業で完了する「ショート動画」。

 

まとまった時間が確保できそう!という方は

「ゆっくり解説」Youtubeの動画編集」

オススメです!

 

 

様々な案件がある動画編集の仕事

家事育児と両立しながら働く生活を

実現させていきましょう✊✨